2016年6月12日日曜日

味噌の天地返し

3月に仕込んだ味噌を天地返ししました。
前回作ったときは塩ブタをしたのですが、今回は塩ブタではなく水が入ったビニール袋を置いて空気を遮断する方法にしてみました。
塩ブタの方がカビは生えにくかったようです。
でも、想像してたより少ない方かな。

準備するものは、
焼酎…これはヘラなどの消毒に使います。
ヘラ、キッチンペーパー
青カビを想像してたけど黒っぽいカビです

黒っぽいカビを丁寧に取り除きます。

消毒したヘラで容器の底から上下をひっくり返すような感じで返します。

ひっくり返しているのか混ぜ込んでいるのかわからなくなったけど、
とりあえず返し終わったら、空気を抜く為に容器をトントンします。
空気抜けてるのか??
トントンが終わったら表面を平にして終わり。

平にした表面にラップを被せます、もちろん空気になるべく触れないようにピッチリとね。
容器の内側はキッチンペーパーで丁寧に拭き取り、更に焼酎で拭いてカビ予防。

白いツブツブは糀です。
熟成が進むとなくなっていきます、その頃になればまろやかな美味しいお味噌になっているはず。

ジメジメした梅雨と暑い夏を乗り切って美味しいお味噌になりますように。
もうカビが生えませんように。
9月か10月になったら食べられるようになりますね、それまでお休みなさい。


0 件のコメント: