2017年12月13日水曜日

12月9日の野菜たち

スーパーで買ったクレソン
切れ端をプランターの隅っこに植えたら大きくなり、花が咲いて
種ができ、小さな小さな胡麻より小さな種子があちこちに落ちて
勝手に育ったクレソンたち。
美味しく食べています♪
夏の頃より、今の時期の方が美味しく食べられるわ。

赤蕪
間引きをしてなかったらぎゅーぎゅーに押しくらまんじゅう状態。
これじゃ大きくなれないわよね、ゴメンね。
漬物にしていただいています。

新潟の伝統野菜の[川流れ]女池菜と並ぶ野菜です。
この大きな穴は誰かが食べた後!
この時期の鳥です、ヒヨドリ。
朝食にしてたわ~
少しくらいならどうぞ~と言いたいところだけど、遠慮なく食べてくれるから、かわいそうだけど
あげなーい。
ネットをかけました。

ベランダで育てているからどの野菜もほんの少しです。
葉っぱは茹でてしまうと一口二口しかないし、次が育つまで待たなくてはいいない。

でも、楽しいのよね~♪
育てて収穫して家計に貢献できて!


0 件のコメント: