2019年7月12日金曜日

やっと赤くなってきました

マイクロトマト
赤くなれば食べ頃、と思いきやそうでもないみたい
何時が収穫時なんだろう
一個食べてみたら美味しい!
でも、甘くないわ、トマトの味だけど。
7月に入ってからまともに晴れた日がなく毎日梅雨空。
梅雨が開けてないからしょうがないけどお日様の陽射しが欲しい!
農家さんもきっと同じこと思っているでしょうね。
来週辺りから気温も高く、陽射しが期待できそう!
暑いのは苦手だけどトマトちゃんのために夏空待ってます!

ステラトマト
どんな味かな、食べ頃はいつかな~♪

トマトの葉っぱ
これは病気?
気温が低くジメジメした毎日だから病気になったのかしら??
でも、一部だけで広がっていなし、急速に弱ってないから病気ではないのかも。
風が強い日があったから負けただけかしら、だと良いけど…
花も実もたくさんついているから病気だったら対策しなきゃ!と言ってもなんの病気かもわかんないからみまもりだけか…

がんばれー!

2019年7月4日木曜日

ゴメンね、頑張って!

風が強い日に倒れてはいけないと思い、少しきつく支柱に結んだ茎
そのまま忘れていて、紐が食い込んでしまいました
その後傷口は、成長と共に大きくなってしまい、重さに耐えられない状態になっています。
このままだと折れてしまいそう。
傷口の上から根っ子が出ていたのはなんとか生き延びようとしているトマトの生命力の証。

今日は南風が強く傷口が広がったところは必ず折れる!
そうならないように何ができるかな
たまたまあったアイスクリームの木のスプーン
これ!添え木にできる!
(私は今足の指を骨折して添え木をしています)
きつく手当てをすればおれてしまう、かといって緩すぎても役に立たない

微妙な力加減(のつもり)でぐるぐる巻きにしてみました。
もっと早く気がつけばよかったのにな。
すっかり傷口は乾いているのでくっつくことはできなそうです。
傷口が浅いうちならくっついたかも!
でも、何もせず折れるのを待つよりトマトの生命力を信じるわ

2019年7月2日火曜日

暴れぎみだったアロイトマト
ブラックチェリーの元気な脇芽を同じプランターに差しておきました
少しは栄養分を吸収してくれるかなとのもくろみ
何となく解消されたような気がします
だけど、栄養不足にも見える
成長点の辺りがとっても貧弱で、葉っぱが上に向いている
良い状態であれば弧を描いたようになっている
さて、どうしたものか

ブラックチェリー
この子はとっても勢いのある子です
根本から根っ子が伸びてきました
ただ勢いがある、と思って良いのかしら
それとも何かのサインかしら
ただただ様子を見るしかない

アロイトマト
くるくるが少し解消されているのがわかるかしら
貧弱なのも

葉っぱが上を向いていています、肥料をあげるサインだけどくるくるの葉っぱが気になる
今週末薄い液肥をやってみようかな

ブラックチェリー
風に耐えられるようにと少しきつめに支柱に結んだのだけれど、
成長が良くて紐が食い込んでしまいました。
食い込んだ上の方から根っこらしきものが出てきてます
トマトって強いね、と喜んでいて良いのだろうか
全体の様子はとっても勢い良く育っているのでこのまま様子見
というか、対策がわかりません

2019年6月27日木曜日

あらー ブラックチェリーもおかしい

仕事が終わって帰宅すると先ずベランダへ
可愛いトマトちゃんたちの顔を見るのが楽しみなんです。
昨夜も暗い中ベランダに出て様子を見ていたら
一つだけ萎れている子がいたの
水不足と思い、翌朝を待たず直ぐに水をあげたのですが、
今朝も萎れたまま
隣に植えているステラトマトはとっても元気なので水不足?と思いながらも様子を見ていたのですが、数ヶ所の葉っぱが萎れたままなんです。
おかしいな…
ちょっと調べてみたら、ブラックチェリーの原産国はロシアとか。
なので暑さに弱く萎れやすいとあった。
なるほど…
これから暑さは本番になるのにな
でもどうしようもない
ブラックチェリーの生命力にかけるしかない!
頑張って!!





2019年6月23日日曜日

あら 様子が変!

葉っぱが丸くなったアロイトマト
肥料過多の場合に良く現れる現象です
ニンニクを収穫してすぐ植えた大玉トマトです
にんにくの後のプランターなので肥料は残っていなかったのですが、トマトを植える前にくど石灰と堆肥を入れて直ぐにうえつけました。
堆肥って栄養あるの?
でも新しく出た葉っぱはあまり丸くなっていません、なんとか持ちこたえられるかな?


丸まった葉っぱの上は普通に見えるが…


ほぼ一ヶ月前は半分以下の大きさでした。
成長しているね♪
頑張れトマトちゃん
食用菊のかきのもとちゃんもね。

そうそう
はじめての品種を育てたので苗を保険のためにいっぱい作ってしまい
陶芸の仲間にあげちゃいました。
その子達も順調に育っているようです。
名前をつけて貰った子もいます。
サリーちゃんです、嬉しいな♪
頑張れサリーちゃん


2019年6月21日金曜日

可愛い実がつきました

フィオレンティーノ
小さい実がつきました。
蕾は七個ついたのですが実になっているのは三個です。
受粉しなかったのかもしれません
実になったのはトマトトーンを吹き掛けてます
摘花が必要と思ったけどこういうことになるので、あえてしませんでした
二段目にも花が咲きました


イエローペア
電球の形をした黄色いトマトです
実がすでに電球!当たり前ですが。
ネットで見たら実が割れやすく甘さが控えめな
品種らしい
さて、どんな味なのか楽しみです。

ステラトマト
この子はとっても元気良く育って、しかも逞しいです
今回のトマトたち(八種類、九本)は初挑戦二本仕立てにしているけどこの子は三本でもいけそうなくらいの草勢です
皮算用が止まりません!
が、どうか美味しいトマトになってください
と祈るばかり
マイクロトマト
この子たちは方々に好き勝手に伸びて黄色い花をたくさんつけています

はい!当然皮算用の対象です♪



2019年6月14日金曜日

アロイトマトとステラトマト

6月8日にプランターに植えたアロイトマトに花が咲きました。
大玉トマトなので念のためトマトトーンをシュッと吹き掛けました。
花が咲いたら肥料を施すと、本やネットを見ると書いてあるけど、以前その通りにしたら肥料過多になってしまい暴れてしまいました。
たくさんあげたつもりはなかったけど多かったってことです。
今回は慎重に!
といってもタイミングがわからないのよ、肥料ちょうだい!って喋ってくれたらよいのにー。


ステラトマトも順調で実がなり始めました。
花つきも良く期待できそうな予感。
でも、こちらも二股になっているのよね、花の部分が。
肥料は苗を植える一ヶ月前に少しだけ堆肥と一緒に施しただけ。
同じプランターにブラックチェリーも植えているけど、こちらは普通の花つきです。
肥料過多ではないと思うけど様子見ですね。