![]() |
| ステラトマト どんな味かな、食べ頃はいつかな~♪ |
![]() |
| トマトの葉っぱ これは病気? 気温が低くジメジメした毎日だから病気になったのかしら?? でも、一部だけで広がっていなし、急速に弱ってないから病気ではないのかも。 風が強い日があったから負けただけかしら、だと良いけど… 花も実もたくさんついているから病気だったら対策しなきゃ!と言ってもなんの病気かもわかんないからみまもりだけか… がんばれー! |
![]() |
| ステラトマト どんな味かな、食べ頃はいつかな~♪ |
![]() |
| トマトの葉っぱ これは病気? 気温が低くジメジメした毎日だから病気になったのかしら?? でも、一部だけで広がっていなし、急速に弱ってないから病気ではないのかも。 風が強い日があったから負けただけかしら、だと良いけど… 花も実もたくさんついているから病気だったら対策しなきゃ!と言ってもなんの病気かもわかんないからみまもりだけか… がんばれー! |
![]() |
| 風が強い日に倒れてはいけないと思い、少しきつく支柱に結んだ茎 そのまま忘れていて、紐が食い込んでしまいました その後傷口は、成長と共に大きくなってしまい、重さに耐えられない状態になっています。 このままだと折れてしまいそう。 傷口の上から根っ子が出ていたのはなんとか生き延びようとしているトマトの生命力の証。 |
![]() |
| 暴れぎみだったアロイトマト ブラックチェリーの元気な脇芽を同じプランターに差しておきました 少しは栄養分を吸収してくれるかなとのもくろみ 何となく解消されたような気がします だけど、栄養不足にも見える 成長点の辺りがとっても貧弱で、葉っぱが上に向いている 良い状態であれば弧を描いたようになっている さて、どうしたものか |
![]() |
| ブラックチェリー この子はとっても勢いのある子です 根本から根っ子が伸びてきました ただ勢いがある、と思って良いのかしら それとも何かのサインかしら ただただ様子を見るしかない |
![]() |
| アロイトマト くるくるが少し解消されているのがわかるかしら 貧弱なのも |
![]() |
| 葉っぱが上を向いていています、肥料をあげるサインだけどくるくるの葉っぱが気になる 今週末薄い液肥をやってみようかな |
![]() |
| ブラックチェリー 風に耐えられるようにと少しきつめに支柱に結んだのだけれど、 成長が良くて紐が食い込んでしまいました。 食い込んだ上の方から根っこらしきものが出てきてます トマトって強いね、と喜んでいて良いのだろうか 全体の様子はとっても勢い良く育っているのでこのまま様子見 というか、対策がわかりません |
![]() |
| 葉っぱが丸くなったアロイトマト 肥料過多の場合に良く現れる現象です ニンニクを収穫してすぐ植えた大玉トマトです にんにくの後のプランターなので肥料は残っていなかったのですが、トマトを植える前にくど石灰と堆肥を入れて直ぐにうえつけました。 堆肥って栄養あるの? でも新しく出た葉っぱはあまり丸くなっていません、なんとか持ちこたえられるかな? |
![]() |
| 丸まった葉っぱの上は普通に見えるが… |
![]() |
| フィオレンティーノ 小さい実がつきました。 蕾は七個ついたのですが実になっているのは三個です。 受粉しなかったのかもしれません 実になったのはトマトトーンを吹き掛けてます 摘花が必要と思ったけどこういうことになるので、あえてしませんでした 二段目にも花が咲きました |
![]() |
| イエローペア 電球の形をした黄色いトマトです 実がすでに電球!当たり前ですが。 ネットで見たら実が割れやすく甘さが控えめな 品種らしい さて、どんな味なのか楽しみです。 |
![]() |
| ステラトマト この子はとっても元気良く育って、しかも逞しいです 今回のトマトたち(八種類、九本)は初挑戦二本仕立てにしているけどこの子は三本でもいけそうなくらいの草勢です 皮算用が止まりません! が、どうか美味しいトマトになってください と祈るばかり |