ベランダで育てていた食用菊を初収穫しました。
酢のものにしました。
マグロのカマはガーリック焼き、オーブンで30分焼いたもの。
ふっくらとジューシーに仕上がりました。
美味しそうでしょ、これはもう日本酒ですよね~
器も手作りでなんだか満足な夕食!
一人がちょっとさみしいが…
![]() |
| 松島「瑞巌寺」、平泉「中尊寺」「毛越寺」、山寺「立石寺」最後の寺で「忍」と書かれた色紙を頂きました。 4枚の色紙を頂くため4回廻る方もいるとか。 |

![]() |
| 名前はわかりませんが山寺で見かけた白い花、萩にも似ている。 雨上がりでしっとりと清楚な感じでした。 |
![]() |
| 「ほととぎす」秋の気配です。 |
![]() |
| 「五大堂」が見えます |
![]() |
| 芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」は有名ですね。 |
![]() |
| 山形に来たらぜひ食べたい!もう一本食べてくれば良かったな |
![]() |
| 二日目のお宿は秋保温泉、「あきほ」、ではなくて「あきう」なんですね、知らなかった。 「愛子」と書いて「あやし」 |
![]() |
| 東北新幹線は福島で切り離されるため車両がドッキングしています。 「やまびこ」と・・・・・調べておきます。 |
![]() |
| 毛越寺で見つけたはねつきの羽根みたいな実?なのかしら 高いところから落とすとくるくる回って落ち、不思議な楽しさがあります。 |
![]() |
| 人がすっぽり入れるくらいの空洞がある木です。 中がなくても木の皮の部分があるだけで生きています。 生命力って素晴らしい。 |
![]() |
| 萩の花が咲き始めていて秋がすぐそばにいる気配を感じました。 |
![]() |
| 紅葉もうっすら色づいていました。 |
![]() |
| お昼に頂いたいろんなおもちです。 あんこ、なめことおろし、くるみ、ずんだ、シイタケのだし、最後に雑煮 |
![]() |
| 金色堂 |
![]() |
| 瑞巌寺の杉が可哀そうなことになっていました。 |
![]() |
| あの震災の津波により塩害の被害を受け切り倒さなければならないとのことで 真夏でもひんやりとしたあの杉の沿道が見事になくなっていました。 昨年はまだ切り倒されることなく被害にあわなかったのね、と喜んでいたのに、残念です。 |
![]() |
| 松島の「魚市場」で食べたお寿司 一貫がとても大きい。 |