2011年11月10日木曜日

干し柿完成♪

干し柿が完成しました♪
驚くほど甘くて最高の干し柿です!
今年は天候に恵まれカビに悩まされる事もなく上出来!!
しかし、、、、生の柿の三分の一になってしまうのよ
旨さ凝縮よね♪
120個もあるから早速冷凍に!
あ!つまみ食いしてたから保存用はもっと少ないわ(笑)

 カキノモトも最盛期です。
ほとんど毎日収穫しては食べているけどそろそろ飽きてきたかな、、、
台風直撃のときベランダの柵の外へせり出してしまったので
収穫が大変!!
だけどそこは食べるためならなんのその!と言いたいけどやっぱり大変!
枝を折って収穫するしかないのかも~

4 件のコメント:

coco さんのコメント...

干し柿最高に美味しいです!!
あはは、ほんと干すと萎んじゃうわよねぇ~。
こうやって上から見ると面白いです^^
太陽の恵みいっぱい受けて、甘くて美味しい干し柿さんが、これからの季節口に入るかと思うと、ウッシッシ!

hiro さんのコメント...

cocoさん面白いでしょ
毎日見ていると分からないけど比べると一目了然!
一応三口くらいで食べるけど一口で入っちゃう大きさよね~~(笑)
第二弾の百目柿も太陽の恵みをいっぱい浴びて甘~~くなっているみたい
蜜がキラキラしているのよ、蜂が寄ってきてる…
あげないも~ん(笑)

coco さんのコメント...

あ~、蜂が寄ってきてるのは、柿のせい!?
最近家の中に入ってきてるのよ!
こんな時期になっても飛んでるからビックリします。

hiro さんのコメント...

そうなのよね、こんな時期なのに虫たちの活動の良さに驚くわ。

今日最後の収穫をして菊を倒しました。
プランターに根っこがびっしり張って土が見えないくらいだった!
来年はもう少し大きめのプランターで育てなきゃ。!(^^)!
空いているプランターがあったので春菊の種をまきました。
蒔きすぎてびっしり芽が出てしまったわ^^;
ハーブのお店で買ったレタスミックスの種もまいて冬の楽しみが出来ちゃった♪