2011年9月4日日曜日

石けん作り

久しぶりに石けんを作りました。

ついうっかりと危険行為をしてしまったわ。
石けんには劇薬の苛性ソーダを扱うので特に要注意が必要と分かっていたのに
防備を怠っていました。
ヒヤッとしたけど幸い怪我をしなかったので良かった~の一言です。

石けん作りを始めた頃は眼鏡、エプロン、マスク、手袋と完全防備で石けんを作っていたのに
最近はこれらが面倒になってしまった。
夏は特にこの姿で作業をするのがとっても暑い!
今まで特にミスもなく無事に作ってきたのでうっかりと言うより“甘い!”の一言よね。
初心忘れずべからず!

手にかかったけどすぐに流水で10分洗い流し、皮膚の表面、深部にやけどをすることもなかった。
衣服に付いたものは肌につかないように即脱いで、これも流水で流した後お洗濯。

化学変化を起こして変色してしまった、、、
恐るべし苛性ソーダ!!



2 件のコメント:

coco さんのコメント...

うわぁ~ 危機一髪!!
良かったわねぇ、一大事にならなくて!!!
私も、先月2色石けん作ったところなのよ。
もう何年も作っていると、ついついって事あるよね。
ここいらで私も気を引き締めよう。

笹団子作ったのね~♪
あれ?そう言われれば、私はどうやって食べたかしら?
気にとめてなかったから忘れちゃいました^^

hiro さんのコメント...

cocoさん
気の弛みですね~
劇薬を使っているという意識を常に念頭におかなくてはいけませんね。
最近作った石けんで好評だったのははちみつ入りでした。
良いと言われると単純なワタクシ木に登ってま~す(笑)


笹団子、、、まさか笹まで食べてないわよね~(笑)
今度お持ちしますわよん
それとも作ってみますか?