2012年4月1日日曜日

ベランダ菜園準備

ものすごい強風でスタートした今日4月1日、
春の嵐ですね。
だけど気温はそれほど低くなく日差しもあるので思い切ってベランダ菜園の準備をしました。
週末しか作業ができないのでこれを逃すと一週遅れる事になります。

今年はリーフレタス、バジル、昨年に引き続きゴーヤ、カキノモト4種類プランター5個。
もっと育てたいけどこれが限界、、、
それでも「洗濯物や布団が干せない!」とクレームが来るのは覚悟の上^^;

冬の間活躍してくれた春菊、リーフレタスとさよならし土をキレイに。
このプランターには昨年緑のカーテンで活躍してくれたゴーヤを作る予定なので
根っこをキレイに取って石灰と腐葉土を足しました。
再生土100%で作るのは少し不安なので買ってきた土も混ぜる予定。
今までもこれでちゃんと育ってくれたからね。

芽が出やすいように水に浸けて、、、ゴーヤとバジル。


ゴーヤの隣はあらかじめ準備していた小さめのプランターにこれもまた冬の間食卓に貢献してくれたリーフレタスの種がまだあったので蒔きました。
春と秋に植えられるので上手くいけば一年中楽しめるわ。

そして、3年前に里帰りした時ホームセンターで見つけた「カキノモト」
食用菊です。
収穫が終わると根元に次世代が「来年は我々が活躍するんだ!」って言わんばかりに
スタンバイしています。
きっとやり方があるんだろうけど良く分からないから自己流ってやつで、
元気な子をポットに移し替え冬越え。
毎年これでうまくいっていたので今回も同じやり方でやってみました。
根っこが上手くポットに回ってとっても元気に冬越え、成功です、、、と言いたいけど
プランターに移し替えて育つまでは楽観できないです、昨年病気にかかって葉っぱが黄色く枯れて行ったのですから。
狭いベランダなのにあれもこれも育てたいので苗は一本二本の世界!病気の子が一本で幸いしました。
今年は5本です。(元気な苗がまだ7本残ってる…貰い手があると良いな~)



食べたい時にスーパーで買った方が安くつくかもしれないけど自分で作った方が断然美味しい!
鮮度も違う♪
今年もベランダ菜園スタート!♪


2 件のコメント:

coco さんのコメント...

いよいよ菜園がスタートですね♪
こと野菜作りに関してはやはり暖地は羨まし~。
きっとまた豊富にできるわよ♪
お互いガンバ!!

hiro さんのコメント...

豊富にできると良いな♪

水につけて二日目にしてバジルの種から根っこが出ました。
週末に土に植えられるかな~

今年もバジルソースをたっぷり作る予定なのよ

お互いガンバだね!!!