2012年5月13日日曜日

ベランダ菜園5月

種を植えてから一カ月
小さい苗もこの暖かさでぐんぐん大きくなっています。
育苗ポットからプランターへ。
順調に大きくなったなった苗には倒れないように支柱を立てました。

バジルは種から。パセリは苗から同じプランターで育つのかな?
スーパーで買った小葱。根っこだけ土に挿したら育ってます♪


本葉4枚。蔓らしきものが覗いているんです♪
気温が低いせいか成長が少し遅いような気もするけどこれからに期待!頑張れゴーヤくん!

リーフレタス。カラフルな色合いのサラダが食べられるのももう少し♪

4月に原村へ行った時友人の家から頂いてきた「チャイブ」
順調に育ってきたので植え替えてあげたけど土にカビらしきものが生えてきた!大丈夫かな…

「食用菊」
昨年台風やら大風で倒れてしまったので今年は早めに支柱を立てました。
対策が高じて春の嵐に耐えました!!よく頑張った♪

ベランダの子たちの様子伺いに毎朝出ると同じ時間に可愛らしい鳥たちがきます。


私の住む団地の周りにはいろんな鳥たちがきます。
でも、名前が分かりません。

GWに田舎へ行った時、最近人気のワイナリー「カーブドッチ」で仕入れてきたビール
ワインだけでなくビールもひそかに?作っているのです。
軽くて飲みやすい美味しいビールでしたがラベルを良く見ると「発泡酒」と書いてあった。



 こぼれ種から大葉が顔を覗かせているし、まだなんだか分からない二葉がプランターの端っこにいる。
育ってほしいけどさらにベランダが狭くなりそ、、、。
ますます洗濯物が干せなくなる!^^;

0 件のコメント: