2013年5月12日日曜日

ベランダの野菜たち

ベランダの野菜たち
一株、一鉢しかないけどいつの間にかたくさんの種類に増えてしまったわ。
今年もベランダにいる時間が増えそうです。

タイムには花が咲きました。とっても小さくてうっすらと紫の色が可愛い♪

昨年植えたパセリ。一冬越して元気に育ってます。ドライパセリにして活躍してるわ

友人から分けていただいたチャイブ。頂いたときの3倍くらいに増えて小さな坊主ができてます。
紫の可愛い花が咲くので楽しみ♪
トマト
今年は大玉トマト「桃太郎」に挑戦。果たしてうまく育ってくれるでしょうか。
昨年の秋に撒いたリーフレタス
これも一冬越したら丈夫に元気に育って大活躍
病気なし、虫もつかないので完全無農薬。一番のお気に入り野菜です。
さすがにトウが立ってしまいました。これも花が咲くのかな?どんな花を咲かせるのか楽しみ♪
上手くいけば種も採れるかも!
ブラックミント
自動販売機のそばに雑草と化した?みたいにびっしり生えていたので頂いてきちゃいました。
今年の夏はミントティーに飲めるかな
食用菊
昨年病気になって収穫がいまいちだったけど、次世代の子供たちが元気に育ってくれたので
今年もプランターに3本だけ植えました。水やりに気をつけなきゃ。
おしん大根
WEBサイトで無料で手に入れた種。
勝手に二十日大根みたいに小さいと思いこみ植えたけど大きな大根みたい。
どんな大根になるのか?U字型?それともカブみたいになる?
せっかく芽が出たのだから育ててみましょ

ローズマリー、ご近所の方から一枝頂いて挿し木で増えました。
肉や魚、煮込み料理に活躍してます。

ゴーヤも芽が出る予定。
大葉もこぼれ種から芽が出ているので育てる場所を確保しなきゃ。
バジルもどうしようかな・・・
今年もベランダが狭くなってしまいました。

2 件のコメント:

アンジェラ さんのコメント...

ベランダ家庭菜園楽しそうですね。収穫が楽しみ待ちきれないですね。新鮮野菜のサラダなんて、ぜいたく。私も、チコリ、バジル、ゴーヤをはじめました。大葉もたのしみにしています。食用菊も元気に成長してるわ。早く収穫したーい。

hiro さんのコメント...

アンジェラさんこんにちは
食用菊を育てていらっしゃるんですね。
菊を育てている方は少ないので情報交換できればと思っています。

先日も八ヶ岳でお気に入りのレタスの種を購入してきたんですよ。
早速種をまき、発芽し始めています。たのしみ!