2014年6月15日日曜日

昆布巻き

稚内で仕事をしている娘がお土産に利尻昆布を買ってきてくれました。
この昆布は「はやにこんぶ」といって採れる時期が限られている昆布です。
利尻島一周マラソンに参加したとき島の人から教えてもらって手に入れたと言っていました。
採れる量も少ないからあまり出ていない昆布らしい。
早速昆布巻きを作ってみたけど早く煮えて柔らかくてとっても美味しい!
作ったことなかったけどPCで検索するとたくさん出てきますね、本を買うことなく作れちゃいます。

最初に作った昆布巻きは単純に昆布だけ。
ちょっと甘くて美味しく出来たけど田舎から買ってくる昆布巻きの味ではなかった。

鮭を入れた昆布巻きが作りたくてさらにレシピを検索。
見つかりました!
さて、うまく作れるでしょうか!!
何はともあれやってみなきゃね。
鮭のアラが一番良いらしいけど、スーパーで見つからず、、、
スーパーのはしごしてまで探す根性ナシ!
ってことで「トラウトサーモン甘塩」のカマとハラセの部分を使うことに。

☆材料
 昆布  鮭(トラウトサーモン甘塩) 水 酒



水に戻した昆布は程よい大きさで安心!戻す前の昆布では想像できません。
鮭の骨と皮はあえて取らずに仕込みます、骨はいいとして皮は、、、取ったほうがよかったかな。
失敗したらまた作れば良い!昆布はまだある♪


検索したレシピには巻き方まで書いてなかったら、ここは適当に。
田舎から買ってくる昆布巻きをイメージして…
こんなかんじかな。

昆布を戻した水と、酒を入れてひたすら煮ます。
時間は、、お好みの柔らかさまでですね、骨が柔らかくなるか心配だけど
ひたすら 煮る 煮る 煮る

途中味見してみたらサケの塩で程よい塩加減、だけどちょっと物足りない。
醤油をちょっと足してみることに。
風味がでて良い感じ♪
出来上がりが楽しみ!

しかし・・・部屋の中が暑い(>_<)
考えてみればこれって正月料理だよね。(´・_・`)
ストーブの上でコトコト煮るのが良いと今頃気がついた(^_^;)


2 件のコメント:

悦子 さんのコメント...

まあー美味しそうね。なんでも作れて素晴らしいわ、お正月に、昆布まき私も作ります。

hiro さんのコメント...

心配したけど美味しく出来上がりました♪
骨は柔らかく、皮は全然気になりませんでした。
田舎で買ってくる加島屋の昆布巻きに近い味に仕上がり、満足です!

干瓢の縛り方、ジジに教えてもらった縛り方でやってみたら解けずにしっかりしていたわ。
紐結びに興味が出てきた♪
コメントありがとうございます。(´∀`)