2019年4月14日日曜日

トマトの発芽

種を撒いてから三週間でようやく発芽したアロイトマト
残念なことに帽子を被ったままです。
この子が悪いのではなくて、蒔きかたが良くなかったの
何が悪いか…
鎮圧
そして、浅かった
やっと発芽した隣によーく見ると種が一個あるのかわかるかしら
浅いどころか土に埋まってない
根っ子が見えていたのでダメもとで少し深く埋めてあげました

トマトは光が苦手な植物なので少し深く、指の第一関節くらいに植えた方が良いらしい

そして、トマトに限らず種を撒いたら鎮圧する事
こうすると種は発芽したとき根本が安定するらしい

この子は帽子を被ってないでしょ
しっかりと根を張れるて、
双葉がキレイに開くはず!

この子も良くないのが分かるわ
気持ち根本をトントンしてあげたけど
頑張れるかな

これなんの花かわかるかしら 
こぼれ種から育ったクレソン
二年くらい前かしらスーパーで買ったクレソンを
土に植えたらどんどん育ってくれて
増えてしまいました
こぼれ種から育ったものは丈夫ね
勝手に育ってくれる!
今年もたっぷり食べました♪
可愛らしい花も咲いたのでたくさんの種が落ちてくれることでしょう
クレソンのサラダが楽しみ♪

0 件のコメント: