2020年12月6日日曜日

試し堀


12月3日に試しに掘ってみました。
昨年より一週間遅い試し堀です。
天候に恵まれぐんぐん大きくなったのは葉っぱだけ。
根っこの部分はなかなか大きくならず諦め半分、諦めないぞ!半分で12月に入ってしまいました。
素直にのんびり育ったようで、まずまずの出来ですね。
長さは22センチ

胴回りは23センチ

重さ834グラム
昨年は一キロ越えたので少し小降りです
あと三本はこれよりあきらかに細めなので
収穫は先に伸ばしましょう


プランターだからかな?
昨年同様下膨れです。
畑だったらもっと伸びて均等な太さになるのかしら??


断面
赤というより紫に近いわね
赤い部分は中心と皮に近いところだけです。
これが特徴ですね。

早速漬物に!
甘酢につけたとたん鮮やかに色が変わります、
拍子切とスライス
柚子の皮と果汁も加えました。
三日くらいすると全体がピンクに染まります。
娘がいると直ぐになくなるけど
息子はあまり食べません、よって私一人でほぼ消費することに…
あと三本あるのよ
育てるのは楽しいし、収穫も楽しい
美味しく出来たら嬉しい!
あとは誰にたべてもらおうかしら



 

0 件のコメント: