2020年12月11日金曜日

収穫  聖護院蕪と紅芯大根

12/11 紅芯大根を収穫
性懲りもなく一本だけ育てました、今年こそ赤くなっていますように
今までに一番出来が良く育ってます、大きい!
根っこは青首大根みたいにひげ根はありませんね
どちらかというと蕪に近い?
虫にかじられていますねぇ
プランターの虫は取り切れていなかったみたい

体重測定
身長 12センチ

胴回り 32センチ
直径は10センチくらい(図り忘れました)
重さ 760グラム(過去一番の大きさとなりました♪)

祈る気持ちで包丁を入れました
紅くなっていますが、もっと全体が赤くなっているのを
想像していました
これでも過去一番赤くなっています
品種的にこんな感じなのかもね
であれば成功!

生で食べてみたところ、これも過去一番味が良い大根となってる
みずみずしくて、甘さがあるわ
後から辛みを感じる
大根サラダに良いかも

12/3に収穫した聖護院蕪
もっと大きくなると思ったけどこんなもんなのかな
初めて作ったけど成功と言ってよいかな

体重測定
身長 10センチ

胴回り 39センチ
直径は図り忘れたけど12センチくらい?

重さ 779グラム

生まれたばかりの赤ちゃんの頭くらいはあるかな


聖護院の蕪は早速千枚漬けにしました。
幅広のスライサーを購入したけど厚めに調整できないタイプだったので
ペラペラの漬物になってしまったわ、でも美味しくできました♪
あと一個あります。どうやって食べましょうか、、、バター焼きはできるのかな
漬物以外にレシピが浮かびません。

赤大根もあと3本あります。
これも漬物以外に食べ方がわかりません。
プランターで数本しか育てないのに消費は思ったより難しい
結局人にあげてしまうのかしら、、、

紅苔菜はこれからトウがたってきます。
一つの株がものすごいことになっていてプランターに5株あるけど
窮屈だったみたい。
3株か2株がちょうどよいみたい。
昨年は失敗して耳かきの棒くらいのものしか収穫できなかったけど
今年は少し期待できるかな

娘がいたら食べてくれるけど、息子はあまり食べません。
でも、育てるのか楽しくて、食べなくても来年も育てるわね、きっと。

 

0 件のコメント: