2021年1月31日日曜日

明日から2月

早いな~
もう2月になりますよ。

12月からちらほら収穫が始まった紅苔菜
1月に入って暖かい日が続いたりで
収穫が早まっているような??
茎の太さが鉛筆ほどあるものがほぼ毎日収穫できています。

一株からトウが30本から50本収穫できるらしいです。
今が最盛期なのかな?
6株あるから食べ飽きてしまうかも!といつもの悪い癖!
はい、皮算用しています・・・

暖かいとは言っても真冬なのにぐんぐん伸びるんですよ。
菜花のような甘さに触感はアスパラに近いかな
食べ方はお浸し、胡麻和え、てんぷらにしています。
紫の色は熱を加えると緑の色になってしまうんですよ、
アントシアニン豊富らしいけど熱によって流れてしまうのかしら。

鞘エンドウです。
赤大根を収穫終わって遅いのはわかっていたけど
種を撒いてしまいました。
不織布とビニールで簡易トンネルをしたら芽が出てくれましたよ♪
発芽率も良く4粒×2か所撒いてほぼ全部発芽しました。

間引きを終えて二株残しています、
最終一本立ちにしますがあまりに小さいのでもう少し大きくなるまで
このままにしておこうかな。

この子たちは本当に強い!
クレソンです。
芝生状態になっていて茎も硬く、色も悪かったので
全部抜き取ったのにまだ種が落ちていたのね。
真冬に芽を出すなんてたくましい!
いったいいつが種蒔きの時期なのか本当にわからないわ。
せっかく芽を出したのだからこのまま育てますよ♪

我が家で唯一これだけは花を咲かせてくれてます。
名前は、、、、忘れました。
球根のようですが植え替えることもせず、
花が終わると次の冬が来るまで水も上げず、
まったくのほったらかし
この状態で14年は経っているかも
なのに毎年可愛い花を咲かせてくれます。
夕方になると花はしぼみ、太陽の陽が当たると花弁が広がります。

春が来たら何を植えようか今から考えています。
久しぶりにゴーヤを植えようかしら
キュウリは何本にしようかな
トマトは、、、、赤くなるまで根気がいるからどうしようかな
カキノモトをリベンジするかな、、、苗をどうやって手に入れようか

などと考えているのが楽しいわ♪


 

0 件のコメント: