2021年1月5日火曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
コロナ過の中の新年ですが、無事に新年を迎え新たな気持ちでスタートです。

元旦のお雑煮
毎年おせちはあまり作らず家族が食べたいものが中心です。
雑煮、のっぺは郷土料理です。
根菜中心のお醤油仕立て、具たくさんです。
大好きな伊達巻、数の子、栗きんとんは買ってきたもので、
千枚漬けは我が家のベランダで育てた聖護院蕪です。


二つ目の蕪を収穫しました。
一つ目より一回り大きくなっていてトウが立ち始めていたので
ギリギリセーフ!

重さも1.2キロの立派に育ちましたよ。
我が家にあるスライサーは厚さを変えることができないタイプで(普通出来ないね)
幅も狭いものなので、思い切って買っちゃいました。
やはり少し厚いほうが美味しくできますね、
これで来年も蕪を育てることは決定!

紅苔菜
今年もやってきましたヒヨドリ
12月の初め頃から少しづつ収穫出来て楽しみな野菜です。
トウを食べるので葉っぱはヒヨドリのごはんでも
多少であれば良いかなと思っていたのですが
この子たちのフンがとてつもなく可愛くない
我が家のベランダだけなら良かったのだけれど
下の階、その下の階のベランダにまで落ちていたのを発見したので
これではさすがにまずいわ、とネットをかけました
バサッとかけただけでも効果あり!

今年は株間を大きくとったのでトウも立派なものが採れていますよ。
柔らかくて、甘みがあって美味しいです。
炒め物にもできるみたいだけど、もっぱらお浸しで食べています。
沢山採れるようになったら炒め物にも挑戦してみようかしら

 

0 件のコメント: