2021年10月5日火曜日

種蒔きから一ヶ月と4日

種蒔きから1か月と4日経ちました。
約一か月でなく「1か月と4日」と記載したのには、育ちの良さが
一日で随分と違うのです。
たった一日でグゥーーンと大きくなって毎日見るのが楽しいくらい!
9月30日に大型の台風がきたのですが早めにシートを張って
備えました、おかげで元気いっぱいです。
ところが、10/2予報になかった、強い雨で叩きつけられ
かなりのダメージ、シートを外さなければよかった、はあとの祭り。
台風一過で暑いくらいのお天気になったのでのびのびさせてやりたかったのよね。
半ばあきらめていたのですが生命力が強く立ち直ってくれたのです。
偉いね君たち!


みやま小かぶ
10/2にMリンPK、魚粉、苦土石灰を施しました。

聖護院カブ
同じく施肥しました。

聖護院カブ 横から見たところ
個体差が出ていますね、一度に収穫では食べきれないから
収穫時期が多少ずれるのはむしろありがたいわ

ミニ大根
9月はまだまだ暑く予想どおり虫がついてしまい
随分かじられました、毎日捕獲作業していましたよ


ミニ大根、横
種はとっても小さく欲張って種を撒きたくなったけど
今じゃ欲張らずによかったと。
イヤ、欲張ってるかも、、、5本あるんだもの…

紅芯大根
個体差なのか、菊の陰で日当たりが良くないところがあるのか

頑張れ~

紅芯大根、横

もってのほか
山形から来た菊です
花が咲くのが早いです、でも花の大きさが小さい
やはり間引きしなかったのが影響しているのかな
MりんPK を与えたのですが
いまいちだわ

地中は18度
ちょうどよいですね


昼の最高気温は30度超えています。
暑さ寒さも彼岸まで、というけれど
ここ数年気温が高いですね、温暖化で地球がおかしくなっている?

 

0 件のコメント: