2022年6月5日日曜日

じゃが芋大失敗

がっかりです。
一個もできませんでした。
デストロイヤーの性質としてやや草丈があるとは聞いていたのですが
かなり草丈が伸びました。
花もいっぱい咲きました。
時々土の中に手を突っ込んで芋を探ってはいたけど
ないなぁと思っていたのです。
植え付けから100日を超えたので収穫せねばと掘ってみました。
手前のは種イモです、腐っていないです
でも、おそらくストロンと思われるものがあるのですが
その先から葉っぱ?芽?が育っています。

4つあるうちの一個に芋らしきものが付いていましたが
その先から芽らしきものが育っているのです。
ストロンがいっぱい出ているのでこれに芋がついたらたくさん収穫できたのかも、
と想像しちゃいました。



キュウリ
今年は南風の強い日が結構あって葉っぱにダメージが出てしまいました。
キュウリも風にあおられ、葉っぱにこすられて傷つきが多いです。
5/21に一本目を収穫してから二週間経ちましたが
11本収穫できています。
5/27日の台風並みの強風で左側の主枝の先が折れてしまいましたが
脇芽が出るはずなので期待大です。

キュウリは私のせっかちな性格によく合った作物かも
早く育つし、収穫時もわかりやすい
見た目でわかるし、多少小さくても、大きくても食べられる

ゴーヤ
今回は一株を一つのプランターで育ててます。
主枝を摘芯してから小蔓が伸び、孫蔓も出始めました。
雌花を三つ見つけましたが花が咲き受粉してみないとわかりませんね
ゴーヤも私の性格に合っている作物だわ
昨年は数個しか採れなかったけど今年はどうかしら

内藤唐辛子
アブラムシがびっしりついて葉が縮れたり、
風にあおられてはっぱがちぎれたりもしましたが
育っています。
脇芽も出てきました。


葉っぱの状態良いでしょ♪

 

0 件のコメント: