2022年10月21日金曜日

一ヶ月半の野菜たち

種蒔きから一か月半経ちました。
肥料は化成肥料(888)を一回、水やりを兼ねてリキダスとEB-a
を2回遣りました。
EB-aは土を団粒化し水はけ、水もち、肥料もちをよくすると言われているものです。
YouTubeのカーメン君で紹介していたので早速買ってしまいました。
葉っぱも元気に大きくなってきたので肥料はそろそろ
MリンPKを使っていこうと思ってます。
リン酸、カリ成分の肥料で茎や実を充実させる役割があります。
今日は風が強いのですが、野菜たち耐えてます!
リキダスが良い働きをしてくれてるようです。
聖護院カブ
グンと大きくなりました。
間引く予定の小さめの二株はまだそのままです。
何時間引こうかしら、、、。

ミニ大根
綺麗なシンメトリーになっている葉っぱがきれい!

はつか大根と春菊
はつか大根はとっくに二十日過ぎているのに思ったより大きくなっていません。
そこそこ大きめのものを食べてはいますが辛いです。
なぜこんなに辛いのかしら

横から見た春菊
葉っぱ物は育ちが早いと思っていたけど一か月半でも
食べられる大きさになっていません。
間引きが十分でないから?
早く食べたいわ♪採れたては香りも良く茎まで柔らかくて
とっても美味しいです。

じゃが芋(デストロイヤー)
春に比べて育ちが緩やかです。
それでも茎が育ってきたので増し土をしました。
元肥を入れてなかったのでMリンPKを5グラム程度入れました
吉と出るか凶と出るか、それより芋はつくのか??
今回ダメなら次回作るのは諦めだわ

こちらは袋栽培にしてあります。
がんばれ!

ミニ大根の根元が少し膨らんできました。
どれくらいの大きさになるか楽しみだわ。
土が少なすぎなのが心配です。

ローズマリー
ゆっくり成長してね。

 

0 件のコメント: