2022年11月2日水曜日

11/2土作り カルスnc-r

内藤唐辛子もそろそろ終盤。
次に植えるのはスナップエンドウの予定。
なので、土作りをしておきます。
YouTubeでいつも見ている「塚原農園」の中で紹介された
「カルスNC-R」を今回は使ってみようかと思いお取り寄せしました。
土の中に微生物を増やしふかふかの土にしてくれるらしいです。
必要なものは、カルス・米ぬか(おかず)・残渣(ごはん)だけ
これで1~3週間寝かしておくと堆肥化され、微生物が増えるという優れものです。

内藤唐辛子が植わっていたプランターに苦土石灰と蛎殻石灰を混ぜ込んでおきました。
カルスと石灰は一緒に使ってはダメらしい。
なので、1週間後にカルスと米ぬか、残渣を漉き込む予定です。
このプランターには根っこや葉っぱなどが残っている状態です。
これが分解されて堆肥になるらしい。
楽しみです。
ちなみにこのカルス、お値段は税込み1,160円
送料入れて1,765円でAmazonから買いました。
買った後で楽天で送料込み1,500円を見つけ、キャンセルをしたのですが間に合わず、、。
先月、井出商会から堆肥や土壌改良剤など買ったばかりなのに
あれが良いと言えば買い、これが良いと言えば買いで高い資材が増えてしまいました。
プランター4つくらいしかないのに減りませんね。
というより、育った野菜は高い野菜になってしまいます。

内藤唐辛子
数はいっぱいできたけどどれも小さいものばかりです。
その中でも大きめのものを選別して紐に編んでつるしています。
少々青くても赤くなっていくんですよ、見事に赤いでしょ♪
しかし、この数消費しきれません(泣)
友人にも随分お分けしたけどまだまだたっぷりあります。
どうやって消費しましょうかね。

 

0 件のコメント: