2023年3月19日日曜日

3/19ジャガイモ

じゃが芋の発芽は桜が咲く時期が理想的と言われるので
逆算して2/14に植え付けをしました。
今年の桜の開花宣言は3/14でした。
ほぼ計算通りに発芽しました。


発芽してから気温も高く、お天気が続いたので
順調に大きくなりましたよ
茎も3本くらい出ているのでもう少し大きくなったら
太い茎を選んで2本になるよう芽かきをします。
昨年の失敗から今年は肥料や水やりを気を付けたいと思います。
小さいプランターで窮屈だと思うけど
先ずは芋がつくかどうかです。
小さじいっぱいの肥料をプランターの底の隅っこに半分ずつ置き、
その後は水やりだけです。
私の失敗はほとんどが肥料のやりすぎなんです。
なので今回はこの小さじいっぱいでどれくらい収穫できるか
お試しです。

おかわかめも育ってます。
置き場所がなく半分日陰になるところしかなく、ちょっと色が薄いですね。
日が当たる場所はエアコンの室外機の上しかないのですが、
ちょっと重たいのよね
このまま頑張ってもらうしかないかな、ごめんね

 

0 件のコメント: