2011年1月4日火曜日

柿酢



昨年の10月の末、干柿と柿酢に初挑戦しました。
干柿はカビとの戦いでしたがなんとか美味しい干柿に出来上がってとっても好評でした。
柿酢も初めての挑戦でしたがちゃんと“酢”になってくれたようです。




きょう(2011/1/3)様子を見るために瓶を開けてびっくり
水分がない???
まだカラカラではなかったのですぐに濾さなきゃ!と作業に取り掛かりました。
といってもザルにペーパータオルを敷いて時間をかけてほったらかしておくだけ。
ネットで調べたら3か月ほどで出来上がると書いてあったけど失敗を考えて全体量を少なくしちゃったので2カ月前後で濾しても良かったみたい。

柿酢はとにかくほったらかしでできるのでずぼらな私にはとっても良い♪
今年再挑戦するつもり!
もう少し上手に作れるかな~
ちなみに柿酢は、肝臓強化の妙薬とも言われ、血圧を下げる効果のあるカリウムが豊富で体内の余分な水分と塩分を取り出して、肉体を締めるとも言われています。

それにしても このおぞましい姿から栄養満点の美味しいマイルドな酢が出来るなんて想像できないね。

4 件のコメント:

coco さんのコメント...

栄養満点の柿酢大成功ね!!渋柿は何個ぐらい使ったのかしら?美味しそうな柿酢♪この先の展開が楽しみですね^^
私も今年再チャレンジしよっと!

一陽来復ではとんだ失礼をば!!お世話になりましたm(__)m

hiro さんのコメント...

cocoさん
渋柿はおけさ柿の小さめのを30個使いました。(干柿にした柿よりちょっと小さい)
失敗を考えて20個と10個二つに分けてつくりました。
私も今年作る予定よ(^_^)v

一陽来復(笑)
あんなについていない日は無いわね~
「陽」が復活するわよ!!

coco さんのコメント...

アッハッハッ、単に私がボケなだけです!
「陽」の復活、つまり私の記憶力の復活を願いたい♪

hiro さんのコメント...

cocoさんのボケも私のボケもいつか復活する!、、、、かも(笑)