2011年1月9日日曜日

かきあえなます



先日出来上がった柿酢を使って郷土料理の“かきあえなます”を作りました。
これ、大好きなんです!
でも作り方がわからなくて今まで作れないでいたのです。
そこで!ネットで検索~♪
ありましたありました!ちゃ~んとレシピがありました。
材料は冷蔵庫の中に正月の残り物の野菜があったので得に買い足す必要もなくOK。

先ずは、クルミとゴマを炒ってすり鉢でスリスリ

ん~~良い香りがしています。
柿酢を濾している時とはえらい違いだわ。

次は野菜を、、、、、色んな野菜が入るのね、栄養のバランスは良さそうだけど洗ったり切ったり味付けたりがちょっと面倒。
しかし、ここを手抜きしては美味しくならない!ってことで頑張りましょう!

全部出来上がったところで貴重な“柿酢”と砂糖をすり鉢ですった中へ。
タレが出来たところで下ごしらえが済んだ野菜をタレの中へ入れて完成♪

…としたいところだったけど何か忘れている、、、
ベランダで収穫した食用菊の“かきのもと”でした。
肝心のこれがなきゃ!
冷凍庫から出してきて仲間入り♪

もうひとつ目に留まったのがこれも秋にせっせと作った“干し柿”
こちらさまもお仲間入り~

かきあえなますの完成です♪

お味は…柿酢がわりとマイルドなので酸味が抑えられたちょっと甘めの味付けになってしまいましたが美味しい♪

2 件のコメント:

coco さんのコメント...

郷土料理は美味しいでしょう!!
色んな野菜が入って、食用菊の彩りも綺麗です。
クルミとゴマで、コクもしっかりでているような…
「かきあえなます」覚えておきます^^

hiro さんのコメント...

cocoさん
「かきあえなます」は大好きで田舎へ行くとスーパーのお惣菜コーナーで買って食べているの
自分で作ったことがなくて作れたらいいな~と思っていたのですが、WEBはなんでも調べる事が出来るのね~
ありがたや~です

コクがあって美味しいですよ♪