2019年7月21日日曜日

梅雨が明けません

フィオレンティーノ
やっと赤くなってきました
6月21日に実をつけだしてから一ヶ月
待ってたよ♪
お日様が顔を出してくれないけど頑張って!

 押しくらまんじゅう状態
少し小さめだけど、お日様が出たら赤くなるスピードも、大きさも期待できるかも!
グリーンゼブラ
薄い緑の部分が黄色くなったら食べ頃らしい
なんとなく黄色みを帯びてきているような…
この子は隣のマイクロトマトと、イエローペアの影になってしまって
ひ弱に育ってしまってます
それでもお日様の微かな光を求めて頑張っているの、今4個の実がついているけど、小さい実を二つ見つけたわ、花も咲いている♪

ステラトマト
楽しみにしているトマトです。
トマトらしい味で、スーパーの拘りのトマトに比べたら物足りないけど十分です♪
お日様の光を浴びたら甘くなるかな?
花もまだいっぱい咲いています。
もう手が届かないから芯止めしても良いのだけれど
花があるとついかわいそうで…

マイクロトマト
一番期待できるトマトです。
でも、葉っぱが黄色くなってきています。
黄色くなるスピードが早いので、自然現象なのか
他の原因があるのか…

とうとうウドン粉病がで始めました。
7月に入ってから殆どお日様が出ない
いつウドン粉病が発生するかと覚悟はしていました。
なにか良い薬はないものかと探していたら
カリグリーンというものを見つけたわ
殺菌剤、肥料と記載があります
口コミをみても良さそう
ウドン粉病にどれだけ効くかわからないけど試してみようと購入!
少々お高め!

早速使ってみたところ悪くない!
軽いうちなら効きそうだわ


とうとうヒモをつけました。
支柱はないし、花もいっぱい咲いて芯を止めるのもできず…
これきっと通気性の悪さに拍車をかけていることになってしまってるね。
いや、その前にワタシの欲が大きいかも、いえ大きいです。
お日様please!


0 件のコメント: