2020年10月6日火曜日

最終間引き 一本立ち

種を撒いてから約三週間経ちました。
最終間引きにはちょっと成長が足りないけど本葉が4枚出ているので
間引くことにしました。
理想は5~6枚なんですけどね。
どっちの株も同じくらいの大きさですね、どっちを間引こうかな

よく見ると本葉の形の悪いのがあります。(黄色い丸印)
二葉の時はどちらも形よく元気だったけど
本葉が出てきたらあれれですね。
今まであまり気にしてなかったけどWEBサイトやテレビを見ると
その後の成長に良し悪しが出てくるらしい

なので、抜いちゃいました
根っこは少し色がついていますね。
まっすぐできれいに伸びています。
どう良し悪しに影響があるのか見てみたい気になったけど
プランターでは本数が限られているのでできませんね。
抜いた苗は今晩のお味噌汁に使います♪

たぶん、聖護院
こちらも最終間引きしました。
これも悩んでしまうくらい元気に育っています。


選んだのは黄色い丸のついている苗。
理由は下の画像を見てね

右側が斜めになっていますね。
そのまま成長するので収穫の時は形が良くない聖護院になるとか。

黄色い丸印のほうを抜きます。

まっすぐに見えるけどね。
それと、間引きで悩んだときは二葉の方向で決めるやり方もあるんですよ
根っこは二葉の方向に伸びていくので
ぶつからないように揃えてやると良いらしい

島大根
こちらも葉っぱの形が悪いものがあったので
こちらを抜きます。

はい、黄色い丸印ですね。
こんな風にわかりやすいと迷わず、ためらいなく間引きができますね。

間引きの後はお布団を着せて水やりしました。
来週は種蒔きから一か月になるので肥料をやる予定です。
60日から70日で収穫できるらしいけど
これからどんどん成長するのね、まだ紐のような大根たちなので
想像ができないわ
がんばれ~~~♪

 

0 件のコメント: