2021年11月28日日曜日

聖護院カブ収穫 種蒔きから88日目

陶芸の仲間で畑の師匠と勝手に呼んでいる方に
これくらい大きくなったけど、まだ大きくなるかしらってお聞きしたところ
あまり長く土に置いておくと割れてしまうよということだったので
試しに一本抜いてみました。
重い!りっぱ!満足のいく大きさです。
葉っぱの大きさは90センチにもなっていました。

ところが、割れてますねー

半分に割ってみたら中も割れています。
われの部分は硬い!
種袋には80~90日で収穫、と書いてあったので
安心していたのですが、、、

もう一つ大きいのがあったのでこれも収穫しました。
これは割れてなかった、良かった。


1キロ越えです。
硬い部分は食べられるのか?おいしいのか?


こちらも1キロ超えています。
割れた蕪に比べるとみずみずしいです。
生でかじってみたら甘い!

この後早速千枚漬けを作り、葉っぱはナムルを作ります。
葉っぱの量が半端ない!
しばらく、千枚漬けとナムルの食事になりそう。。。

 

0 件のコメント: