2020年9月2日水曜日

2020年秋野菜 土の準備

2020年の秋野菜
今年は大根とカブ、紅苔菜の予定です。
1週間前(8/23)にキュウリを植えていたプランターを片付けて
苦土石灰を撒いておいたプランター

今日(9/2)堆肥と元肥を投入
それと、フミン
堆肥は馬の堆肥、元肥は化成肥料(8.8.8)
フミンは地力アップに役立つとか
昨年もこれで立派な大根が採れたので今年も使ってみました
化成肥料は有機質のものを使っています
前の作物の肥料が残っているかもしれないのでほんの少しだけ漉き込んでいます
足りなければ足すことはできるけど
引くことはできないものね


真ん中に窪みをつけています
なぜ?
数個の種を撒いて、芽が出て間引きを繰り返して最終的に一本にするのだけれど
間引いたらお布団おかけ直し、つまり土寄せをしていくのね
そのお布団用の土をプランターの端っこに寄せておいたというわけです
土寄せをしないと少しの風で倒れたり折れたりするからね

この発泡スチロールのプランターには蕪の予定
蕪は土の上に実を成らせるので浅めのプランターでも育ちます
蕪は根菜の仲間じゃないって知ってた?
根っこが大きくなるのではなく、
茎が大きくなるので根菜の仲間ではないということらしいですよ

ちょっと深めのプランターには娘からのお土産
沖縄の島大根を植えるつもり
どれくらいの大きさになるのか、
この大きさのプランターは大きいのか小さいのか、
種まきの時期は適切か(沖縄とは気候の違いがある)かイメージがつかないけど
とにかく初挑戦!


これもお布団の掛け直しように土を寄せておきました

マイクロトマトを植えていたプランターです
やっと今日片付けて苦土石灰を撒いたので
来週堆肥を投入の予定

ここには紅苔菜を植える予定
昨年は植え方がわからずプランターにびっしり植えてしまって
箸よりも細いものしかできなかったのでリベンジです
春菊も植えたいのだけれど
同居は難しいかな
無理して、、、、いやいや失敗するかもしれないから
一つのプランターに一種類!




 

0 件のコメント: