2023年2月14日火曜日

じゃが芋の植え付け2/14

ちょっと早めのような気もしましたがジャガイモの植え付けをしました。
欲光育芽した芽が1.5センチになり、植え付け可能ではないかと。
桜が咲き始めるころに芽が出るのが理想らしいですが
昨年は一ヶ月くらいかかったのでこの時期でもOKでしょう。
種芋は3つあるのですがプランターは二つしか確保できず!
残念!

土はカルスNC-Rを使って土作りをしていました。
しっかり分解されていて残渣らしきものはほとんど確認できず。
もちろんフカフカになっていましたよ。
底から5センチのところに芋を置きます。

芽がしっかりしているでしょ♪
重さは47グラムだったので分割はしませんでした。
プランター二つしか確保できなかったので
分割しても植えるところがない…
10センチのところまで土を被せました。

肥料はうんと少なめでMリンPK小さじ半分をプランターの両端、
深いところに置きました。
昨年は肥料を与えすぎて(多く与えてないつもりでしたが)
大失敗したので今回は慎重です。
少なければ追肥で補おうと思います。

ホントに隅っこでしょ(笑)

種芋と肥料に土を被せたプランターです。
成長したら土寄せ(プランターだから土増しかな)が
必要となるので、両脇の高くなった土を被せる予定です。

イメージわかるかしら

おかわかめ
知人からプランターごといただいたおかわかめですが
このプランターを二つ目のプランターに使ったので
おかわかめは引っ越しです。
根っこらしきものはなくごぼうのような茎?でからからの土の中で
瀕死の状態で生きていました。
乾燥に強いと聞いてたのですがあまりにもほったらかし過ぎましたね。
ごめんなさい
この鉢もカルスNC-Rで土作りをしていたのですが
あまり分解はされてなく野菜くずの残渣の姿がしっかりわかる感じでした。
分解途中でも植え付け可能なのがカルスNC-Rの特徴なので
ちょっと心配ではありますが植え付けちゃいました。
どんな成長を見せてくれるでしょうか、楽しみです。


 

0 件のコメント: