2023年2月3日金曜日

ジャガイモ浴光育芽(デストロイヤー)

 

昨年の春に陶芸の仲間からいただいたじゃが芋、品種はデストロイヤー
比較的簡単に栽培できると期待してプランター栽培したのですが
見事に失敗しました。
原因は窒素が効き過ぎた、と思ってます。
りっぱに育ったのに芋は一個もついておらず、、、残念。
秋にも種芋をいただきリベンジしましたが卵大の大きさが5個付きました。
失敗を恐れ肥料は施さなかったのです、なので大きくなれず、、、。
でも一応芋は付いた♪
で、これを食べるか、春用に取っておこうかと迷っているうちに
芽が出てしまったのでリベンジのリベンジで栽培決定!
段ボールの箱に入れて押し入れに里芋と一緒に置いておいたら
5個あるうち3個に芽が出ていたので早速明るいところに移動です。
日差しの強いところに置いておいたら色の濃いしっかりとした芽になりました。
最初は色も薄く弱々しかったので心配しましたがたくましい芽になって
一安心! だけど植え付けは早くても2月の半ば頃
この逞しい芽は1センチになっています、育ちすぎが一番の心配です。
小さいうちは寒さにも耐えられるけど
大きいのは寒さにやられやすくなるのです。

芽は今のところ一個に一つ付いています。
ホームセンターに売っているほかの品種を見るといくつも芽が出ているけど
我が家のデストロイヤーは一つだけです。
これも心配の種となるのですよ、複数出ていれば一つがダメになっても
期待はできますからね。
芽が出るであろう窪みはあるけど出る気配なしです。
なので、一個出ている逞しい芽を大事にしなくては。
芽かきの手が省けるのは良いが、、、うまくやるのは難しい。

3個とも玉子のL玉くらいの大きさなので一個60グラムくらいです。
他に芽が出なければカットせずに植え付けてもよさそうです。
もっともプランターがないので頑張っても2つしか植えられないですけどね。


1月の下旬の大寒波到来で瀕死?のスナップエンドウですが
何とか持ち越したようで上を向いて頑張ってます、良かった!
一番大きな苗だったので収穫量期待しているんです。
取らぬ狸の皮算用ですね(^^♪

0 件のコメント: