2021年9月12日日曜日

12日目 二回目の間引き

ミニ大根
ハート形の二葉がグンと大きくなり本葉も二枚出てきました。
一回目の間引きが5日前だったのでもう少し後で間引くつもりだったのですが
お隣さんとくっついて窮屈そうだったので二回目の間引きを
行いました。
間引きのタイミングも遅すぎると徒長の原因になるらしいです。

聖護院カブ
こちらも二回目の間引きで二本にしました。
同じくハート形の二葉が可愛い♪
間引いた後は根元に土を寄せて軽く押さえます。
これで根元のぐらつきが軽減されます、これ
やるとやらないとではものすごく大きく差が出るんですよ
必ずやりましょう!

紅芯大根
胚軸がすでに赤いです。
同じく二本にして土寄せと根元を押さえました。
押さえ方は軽くで良いです、ぎゅっと抑えると土が硬くなって
土の中で伸びていきません。
水やりで自然と締まっていく程度がちょうどいい塩梅になります。

みやま小かぶ
これで2センチ間隔くらいになっています。
本葉も出て順調ですね。

山形からお嫁に来た「もってのほか」
根っこをほぐして植えればよかったのに掘り上げた土のまま
植えたので窮屈になってしまい育ちがいまいちです。
それでも蕾をつけてくれました。
収穫が楽しみです♪
元気なヒコバエが出てくるのを期待します、祈る気持ちだわ。

ニラ
9/1に切り詰めたのにぐんぐん育っています。
これから冬に向かうにつれ地上部は枯れていくらしい
春に新芽が出て大きくなるらしいけど
初めて育てたのでどんなふうになるかな

これはきっとクレソンだと思う
ニラのプランターに数個
生き残った種が発芽してくれました。
本当に栽培時期がいつなのかわかりません。
なるようになれ、と。

 

0 件のコメント: