2021年9月1日水曜日

9月 種まき 

 お彼岸を目途に毎年種蒔きをしていましたが、今年は早くに種蒔きをしてみました。

というのも在宅ワークでお家時間が増え、早めに準備ができたためです。

コロナ過以前だったら週一回の作業しかできず、

お彼岸に間に合わせるように準備をしていたものです。

今年は余裕で準備ができ、早めに種蒔きしたら育ちがどうなのか確かめたくなったというのが本音!だけど、本当の本音は種を撒きたかった、、、のです。

ニラ
春に種蒔きをして弱々しいながらも育っています。
内藤唐辛子と同じプランターだったので唐辛子を撤収して
植え直しました。
分けつもしているので3~4本をまとめて、上を切り詰めて植えました。
もっと切りつめても良かったのかも、、、
来年食べられるくらいに育ちますように

紅心大根
点撒き 一か所4粒 3本 倍土:土太郎
今までの紅心大根は全体が赤くならない種類だったみたいで
種は残っているけど、別な種類の種を購入して育てることにしました。
種袋の大根は全体が赤くなっているので期待します!

聖護院大丸蕪
点撒き 一か所4粒 4本 倍土:土太郎
昨年の残りなはいと思い込んで
買ってしまいました、たっぷり残っている…
新しく買った種を撒きました。
4本収穫予定、欲張ったかな…

ミニ大根
点撒き 一か所4粒 4本 倍土:土太郎
ミニなのでプランターでも栽培できるとのことで
初挑戦です。

地温は22度
発芽温度はどの種袋にも20度から25度前後と書いてあるので
ベストです。

気温は見ての通り、25度まで上がったみたいね。
昨日まで30度以上あったのに今日は涼しいです。

こんなに早く種蒔きをしたのは初めてですが楽しみができました。
芽が出たら間引き、土寄せ、水やり、施肥と毎日忙しくなりそう♪



天気予報を見てから種蒔きするんだった…
9/7までお日様が出てくれなそう…
徒長確実、、、かも
でも、撒き直しが十分できる時期でもあるわ

0 件のコメント: