2021年9月19日日曜日

最終間引き 種蒔きから19日目

 台風の影響で昨日はかなりの雨が降り、風も少しありましたが

強風にはならず安堵しました。

昨年購入したビニールを被せておいたおかげで小さい苗たちは風に揺さぶられることも、

強い雨にたたられることもなく元気いっぱいです。良かった♪

予定では9/22に(種蒔き3週間目)に最終間引きをする予定でしたが

成長がよく22日では遅くなりそうなので本日間引きをしました。

みやま小かぶ
エリート君を選別しながら間引こうとすると
均等にはならず。
間隔を優先すべきか、育ちの良いものを優先すべきか悩みます。
育ったものから収穫して行くので間隔を優先しました。
一列10本になっています。
また大きくなったら間引きます。

聖護院カブ
2本から一本に
あるユーチューバーさんが使っている肥料を取り寄せた
ミズホのバランスパワー
しかし、いまいち使い方がよくわかっておらず
根菜類に使ってよいのか悩みましたが名前のごとくバラン良く配合されている
肥料なので間引きの後追肥しました。
窒素が14、リン6,カリ5
微量要素としてカルシウム、マグネシウムなどなどが入っています。
窒素14が気になる、、、葉っぱばかり生い茂ったらどうしようかな

ミニ大根
こちらも最終間引きして1本にしました。
同じく追肥

紅芯大根
こちらも一本にして追肥

台風一過で晴天です。
9月に入ってからお日様が顔を出してくれたのは数えるほど
真っ青な青空は久しぶりです。
気持ちが良いわ、野菜たちもたくさんお日様浴びて嬉しそう。
8:00  晴天  22度

0 件のコメント: